2026.06.25千石の平屋 現場日記~2026.6~
地盤改良工事が無事終わり、基礎工事に入った千石の平屋。
基礎の配筋作業が終了し、監理者の配筋検査。
鉄筋の組み具合がきれい。一目見た途端分かりました、丁寧な仕事ぶりだと。
こんな時は間違いもほぼ無い。

鉄筋の太さ、ピッチ、重ねしろ、組立て具合等々を任意抽出で確認していく。
一点指摘はあったものの、簡単な内容。
次の日に是正してもらい、次なる工程はコンクリート打設。
コンクリート打設日にも監理者は立会確認です。

生コン車からポンプ車経由でコンクリートを圧送。
規定の量、レベルまで打設します。

多く入れたところは作業員の手で、少ない箇所に補填していきます。
既存住宅との接続部分を残し、基礎工事はこの日でほぼ完了。
さて、来月からはいよいよ木工事の建方に入っていきます。
プレカットの施工図チェックも完了済。
今頃はプレカット工場で、骨組みの木材を加工していることでしょう。
来月が楽しみです。

